また勉強のスタートです。

こんばんは、えこーです。



今日は資格の試験を受けてきました。



試験の内容としては、自分の受けた科目はかなり過去問から出題されていて

1週間前から古い年度の過去問を解いてきて正解だったなと思いました。



特に、土曜日に解いていた過去問が出題されていたりして、ラッキーだったなと思いました。



試験で特に不安だったのが、解く時間が間に合うのかということでしたが

試験開始時に問題をめくっていったところ

あまりにも見たことのある問題が多かったので

これは大丈夫そうだなと感じました。



それでも緊張しながら問題を解いていきました。



見たことある問題なのに計算がうまくいかなかったり

答えが合わなくって焦りましたが

試験終了間際でなぜ答えが合わないかわかった問題もあって、手が震えながらも、試験よ終わるなと思いながら、書き直せたことは幸運だったのかなと思いました。



しかし、とてももったいない失点というのもあり

見たことある問題なのに計算式を間違ってしまって、その間違った計算結果が選択肢に入っていて、それを正解だと思い込んで選択してしまったり

何回も見た問題なのにちゃんとした答えを覚えていなくて、これかなと思った選択が当たっていたにもかかわらず、最後の最後で変えてしまったり

確かやったことがあって、難しい問題で、今でも解き方が正しくわかっていないけれども確かこれが正解だった気がするという選択肢を結局選ばなかったりしてしまいました。



せっかくの過去問からの出題であり、正解まであと一歩のところまで来ていたのに外すというのは、本当に勿体ないことなのであり避けなければいけないことです。



しかし、そう思っていても、悲しいことにまたやってしまうんだと思います。


だから、そういうことがあっても合格できるように、自分はできるだけ勉強に時間を注がなければいけないんだと思います。



僕はまだ4科目中1科目しか受けていません。



年2回試験があり、次の試験は7月〜8月頃ですが

またしても勉強する期間が足りないような感じがしてしまっているので

時間を無駄にしないようにと日々を過ごしていきたいと思います。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント