社会人として、という名の自分ルールです。

こんばんは、えこーです。



今日は家に帰ってきたのが21時半頃であり

いつも寝ようとする時間が21時半頃なので

家に帰ってきた瞬間にもう寝不足確定というような感じです。



こんな時はできるだけ早く寝るに限ります。



なぜこんなに帰りが遅くなったのかというと、単純に仕事量が多かったという理由なのですが

一通り仕事が終わって帰れるかなぁと思ったときに、仕事を頼まれたもので

今日はまだ終わらないかぁとなりました。



もともと、なぜ、こんな時間に家に帰る程に仕事量が多かったのかというと、上司のやる仕事を上司ができなくなったからであり

その上司の仕事を、その上司から頼まれる前に、自分が黙々とやっていたからです。



もともとの自分の仕事量が多い上に、上司の仕事も引き受けたので

仕事量がたくさんになってしまいました。



こういうことはたまにあって、その度に、自分が大変になることはわかっているけれども

上司がこの仕事をできないであろうことを察した以上は、社会人としては、知らないフリはできないので

多少、自分が無理をするようになったとしてもやるように心がけています。



しかし、自分がそれを引き受けたら、自分の仕事も引き受けた仕事も絶対に終わらないと思ったら

手伝うというようなことは言わないように、やらないようにしています。



本当にできないと思ったときはできないと言わないと、ただ辛くなってしまうだけです。



しかし、今日は結構大変だったなぁという感じで

昨日が休みで、ある程度疲れが取れていた状態だったからまだ良かったんだよなぁと感じました。



明日はどうなることでしょうか。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント