受け入れつつも、頑張っていくといった感じです。

こんばんは、えこーです。



試験日が近づいていって、焦りを感じながらも勉強をしているところではありますが

だからといって勉強時間が増えたり、集中力が高まったりするわけでもなく

いつも通りに勉強をしようとしていて、いつも通りに疲れています。



いつも通りで勉強しようとすると、いつも通りがだんだんと変化していって

勉強時間が少しずつ少なくなっていったりしてしまうもので

それをどうにかしようと頑張ろうとすると

なかなか難しいものであり

頑張りすぎると、勉強すること自体が苦痛になってしまって

結局のところ勉強時間が減ったり、集中力がすぐに無くなったりしてしまいます。



そして、勉強をやらなければいけないけれども思うように勉強ができない、そんな自分が嫌になってしまうことだってあります。



自分は、よくそのようなことが学生の頃にありました。



今も、勉強したいんだけれども集中が続かないなぁという時があり

自分よ、なんとかして頑張れないものかと思ったりしますが

できないものはできないし

今の自分ではこのくらいしかできないけど

それでもいいんだと思えたりします。



このことが良いことなのか悪いことなのかは、人やその時の環境によって違うとは思いますが

今の自分は、自分が自分のことを傷つけるようなことはしなくていい、自分のことを一番大切にしなければいけないのは自分自身だと思っていたりするので

ありのままに自分を受け入れようとして、あまり無理はしないようにと心がけています。



頑張ることは必要だと思いますが、無理はしない方が良いよなぁという感じです。



自分のことを変えたいというのであれば、無理をしなければいけないのかもしれませんが

もうそのようなことができる年齢じゃないと思っています。



もう今は、なるべく安定した生活を得るための頑張りをしていかなければいけないのかなと思っています。



それは、地味なことではあるかもしれませんが、自分の幸せのために頑張ることは悪いことではないのかなと思います。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。



コメント