できるうちにやっておかなければ、後が大変になってしまいます。

こんばんは、えこーです。



金曜日の仕事が終わり、三連休となりました。



今日は、会社の軽トラックを運転して仕事で必要なものを買いに行ったりしたのですが

マニュアル車だったこともあり、精神的に疲れてしまいました。



最初の会社から転職するために中型免許を取得して、その時にはじめてマニュアル車を運転しました。



それから新しい会社で数回だけマニュアル車を運転したくらいで

マニュアル車の経験がとても浅かっこともあり

ちゃんと走らせることができるのかどうか不安になりながら運転していました。



おそらく、何度も運転すれば慣れていくとは思うのですが

そもそもそんなにマニュアル車に乗らないので

経験をなかなか積むことができません。



やはり、クラッチの感覚がつかめないままというのは嫌なところで

感覚がつかめないけれどもエンストはしたくないから

発進時はエンジンを強めにふかしてしまって運転していました。



やはりこれは感覚なので慣れていくしかないよなぁという感じです。



エンストが怖いからといってずっと強めにふかしてしまっていたら

いつまでたったも感覚がつかめませんし、車への負担も大きくなってしまうので

いろいろと試してみて気づきを得たいところです。



考えられるうちに考えずに

試せるうちに試さずに

考え方ややり方が固まってしまって

成長できるものもできなくなってしまうというのはとても怖いことです。



なので、そうならないうちに考えたり試すことから逃げないでちゃんと練習したいところです。



今日はここまでにします。



それではおやすみなさいませ。

コメント