ストレスを受け止めきれなくなった時、ストレスに対処できなくなった時、を考えるとゾッとしてしまいます。

こんばんは、えこーです。



今日もずっと勉強をやっていましたが、夕方ころには疲れてしまって

もっと勉強したかったのにできなかったなぁという感じでした。



勉強ができないとなるともう今日には用事がなくなってしまうからさっさと寝てしまいたいと思っていたのですが

年末に、事務作業に関する資料を持って帰っていたので

それを見て事務作業の勉強をしていました。



この事務作業は12/25のブログで書いた、僕が全くやったことのない業務に関する事務作業なのですが

わからないことが多いがゆえに、事前に勉強しなければダメだと感じて、年始の仕事が始まる前にある程度把握しておかなきゃと思い、資料を持って帰りました。



実際に勉強していくうちに、どんどんと精神的に落ち込んでしまったので

やはり家で仕事に関することをやるのは良くないなぁと思いました。



明日からまた仕事が始まりますが、ストレスはどんどんと溜まっていきそうで

自分の体がとても心配です。



最近は、以前以上にストレスを感じ、以前以上にストレスが溜まっていっている感覚になっていて

以前からストレスが溜まっている感じがしているけれどもそれ以上の負担が体にかかっているような気がして

本当に大丈夫なのかなと思ってしまいます。



結構、もう限界に近いんじゃないのかなと思っていて

自分ではなんとか考え方を変えたり、心を無にしたり、深呼吸したりしてストレスをなんとかごまかして過ごしてきているつもりなんだけれども

自分の現状では、上手く受け止めたりごまかしたりできなくなる状況が迫ってきているのかなと感じています。



もし実際にそうなってしまったら、もう現状のままでいることを諦めるしかないかなと思います。



今まで与えられた仕事をこなそうとして自分の限界まで頑張ってきていたのだから

その事自体は悪いことではないのだから

自分を責めることなんてせずに、胸を張って生きていければいいのかなと思います。



そして、いろいろと正常に考えることができるようになってからは、次こうならないようにするにはどうすれば良いのかを考えていければいいのかなと思います。



まぁ、いろいろと書きはしましたが、今のままだと、近い未来に、大変なことになってしまう可能性がありそうだなぁと感じているので

どうにか考えられたらなぁと思います。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント