苦しい思いは今のうちに。

こんばんは、えこーです。



今日も過去問を解いていたのですが

やはり、公式自体の記憶が曖昧だったり

理論の理解度が低かったりして

すんなりとは解けないし

解説を読むのに時間がかかったり

解説を読むだけで頭が疲れたりして

このままで大丈夫かなぁと不安が出てきます。



この不安を解消するためには、とにかく時間を勉強に費やして

なるべく早く問題を解きまくりたいのですが

一つ一つに時間がかかるがゆえに、問題を解くこと自体に、精神的に抵抗を感じてしまっています。



このことは、自分の中ではよくあることで、何度も経験してきたことであります。



しかし、結局のところはここを乗り越えなければ、問題を解けるようにはならないので

できれば前向きな気持ちで問題を解くことができれば良いのですが

そうではなくてもとりあえずはほんの少しだけ気合を入れたりして問題を解いています。



自分には持っていない新しい知識や考え方を、自分のものにしようとする時は、どうしても消化するのに時間がかかってしまうものであり

時間がかかるからといって、自分のものにしようとすることを諦めてしまったら

せっかくの成長の機会を失ってしまいます。



そして、そのままいろいろなことに対して成長しようとすることをやめてしまったら

あとは現状維持なんてものはなく、退化していくだけのような気がします。



なので本当は今のうちに苦しい思いをいっぱいして

自分にはないもので、欲しいと思っているものを一生懸命に得ようとしたいところなのですが

僕の場合は、もともとそういう性格なのか、または、過去の経験からなのか

本気で物事に取り組むということができずにいます。



理由は何個か考えられますが、今回は、それは置いといて

結局のところ、なにか一つのことに一生懸命になれるという事自体が当たり前のことではなく

それができる人もいれば、できない人もいて

できなくなった人もいれば

できるようになった人も、もしかしたらいたりするのかな、いたらいいなぁ

と思いました。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント