悩みたくないものですが、悩むことは必要だと思ったりします。

こんばんは、えこーです。



今週も早く終わってほしいなぁと思いながらも、単純に、日々が過ぎることは嫌だなぁとも思っていて

このまま日々が過ぎてしまって、いつの間にかどんどん年を取ってしまって

いろいろなものに対して取り返しのつかなくなる年齢にまでなってしまうんじゃないかと思い、怖くなってしまいます。



そもそも、取り返しのつかない状況というのはいくつも過ぎてしまっているのだとは思いますが

それを積み重ね続けてしまうと、どうしようもなくなってしまう気がします。



可能性はあるという状況でどれだけ夢を見て頑張ったのか、どれだけ行動したのか。



僕は、手広く何かをやると言うよりかは、特に興味を持った一つのことに対して時間や人生を費やしたいと思っていて、それが自分に合っている気がします。



しかし、そのように過ごしていくと、色々な可能性があるにも関わらず、今はこれだけをやりたいからといって、それだけに時間を費やし

いつの間にかそれ以外の大切な可能性を、その大切さを知らぬままに、簡単に絶ってしまいがちになります。



そうして簡単に絶ってしまった可能性が、とても大切なことであり、最も力を注ぐべきタイミングだったんだと気づいた時にはもう遅いのです。



だからといって、大切なものやタイミングを失った以上に、一つのことに費やしたことが何か大きなものを生み出したのかというとそんなことは無く



それならば、自分に合っていると思う行動を取らずに、自分に合っていないかもしれないけれども、その時期に大切なことに一生懸命になっておけば、結果的に良いことが起きたのかなと

今、意識しているかしていないかに関わらずに抱えてしまっている苦しみや悩みはなかったのかなと考えてしまいます。



どうせ一つのことしか集中できない性格なのであれば、そのことで抜きん出るような、誇れるような結果を出せなければ、それ以外を犠牲にして、それにのみ人生を費やしている意味はあるんだろうかというのは、考えてしまうものですが

それはただの考え方の一つにしかすぎないのであり

その考えに縛られてしまって辛くなるくらいだったら

一旦その考えから離れてみなければいけないんだと思います。



それは、無意識に自分がこうでなければいけないという、ある意味偏った思いを詰めたものであり

それに向き合うこと、そして気づくことは時間がかかったりで、つらかったりしますが

今の自分に合った別の考え方を見つけることができれば、今まで抱えていた辛さや悩みがプラスの力になってくれたりするのかなと思ったりします。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント