あまりモチベーションに頼らずに淡々とやっていければなぁと思っています。

こんばんは、えこーです。



今日は起きるのがいつもより遅くて、あまり勉強できないなぁと思いましたが

時間を気にせずに勉強をしていたら、わりと勉強できたのでとりあえず良かったかなという感じです。



時間を気にせずにというのは、いつもは食事のときは勉強をやっていなかったり

夜になったら勉強をやめていたりしていたのですが

それを取っ払って勉強をやっていたということです。



いつもは勉強をしていない時間だけれども、今日は時間が少ないから、気にせずにやってみようという感じでやってみました。



また、1時間勉強したら休憩するという流れもあまり気にせずに

疲れて勉強ができなくなったら少し休もうという感じでやってみました。



仕事のある日のお昼はご飯を食べながら勉強をしているのですが

ご飯を食べている最中は勉強ができていて、ご飯を食べ終えるとだんだんと疲れを感じたり、飽きを感じたり、眠たくなったりしてしまいます。



その経験から、もしかしたらご飯を食べているときは勉強をいっぱい出来るんじゃないかと思うようになりました。



実際に今日はご飯を食べている時に勉強をやってみたのですが

参考書を読み進めること自体はいっぱいできた気がします。



これからもご飯を食べている時は勉強をしていくのかどうかはわかりませんが

一応は食事中にいっぱい勉強ができそうだということはわかりました。



しかし、だからといって、一日中勉強になってしまうと精神的に辛くなってしまいそうなので、無理をしない程度にとどめたいところです。



今は、それに耐えうるモチベーションを持ったり保ったりする意思がなかなか生まれてこないので、無理をしないようにしたいです。



正直に言えば、やるかやらないかを決めるのは気持ち一つではありますが

今は眼の前のつらい状況に躊躇っているようです。



目先のつらさで立ち止まってしまうと

将来は明るくならない気がしますが

可能性を狭めてしまうのかもしれませんが

あまり深刻にならずに頑張りたいと思います。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント