マイナスからゼロへ近づくための人生です。

こんばんは、えこーです。



資格の試験が終わった翌日からなのか、あまり気力が無く、勉強のモチベーションがありませんでした。



朝から気力がなかったし、勉強をやめて、何か娯楽を楽しもうというような気持ちもなく、唯一寝ることはやってもいいかなぁと思えたので

寝ればよかったのかもしれませんが、唯一やってもいいかなと思った寝ることも、せっかく何かを進める時間があるのになんだかなぁと思って

結局勉強をやっていました。



しかし、この状態での勉強はあまりやることができず、いつもの半分以下の勉強時間となってしまいました。



そして、結局寝ていたりもしました。



やはり、ある程度頑張ってきたこと、習慣にしてきたことが終わったりすると

なんにも無くなるというか

今まで一つのことに時間をかけていた分の自由な時間ができてしまって

この先の未来の選択肢が途方もなく広がっているような気がして

途方に暮れてしまいます。



これから何でもできる、何にでもなれるという期待感や幻想だけはある中で



これから自分の気持ちを、何に向けるのか、どの様に自分の気持ちを向かわせれば良いのか

何をすれば良いのか、どのようにならなければいけないのか

そのために何を捨てなければいけないのか

自分ではやりたいこと、なりたいことへの気持ちが膨らんでしまう中で

その気持ちにどう折り合いをつけていくのか

いろいろなことが頭に浮かんで

いろいろなことを何度も諦めて

本当にやらなければいけないことを決めていくというのは

つらいものです。



しかも、本当にやらなければいけないことだと思っていることは自分だけで導き出された答えであるので、ある意味、間違ったものでもあると思います。



周りから見たときと、そうでないときとでは見え方や考え方が違く

特に、一人でいることが多い僕は考え方の偏り、頭のかたさの程度が大きいことでしょう。



実際に、自分でもなんで過去にこんなことしようとしてやっていたんだろうと思うことはあったりします。



そんなときは、偏りがあるけれども自分なりに考えた結果だったんだろうなぁと思ったりします。



劣っていても、周りの人から見たら間違っているとすぐにわかることをやって、無駄に時間をかけて、せっかくの貴重な時間を無駄にすごしてしまう自分だからこそ

なにかに向かって頑張ること、時間をかけることで、普通、に近づけていけていればいいなぁと思っています。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント