いつの間にかできなくなっていたことをやりたいなぁと思ってしまう前にやっておきたいものです。

こんばんは、えこーです。



今日は一日勉強していたのですが、進んだページ数は10ページ程で

やはり勉強する時間をできるだけ確保したいなぁと思いました。



時間がかかることは仕方ないので、やる時間を増やすという感じで行きたいところです。



問題集を解いているとわかることは

僕の場合は、問題集に取り掛かる前に参考書をじっくりと読んでいたつもりでも、結局のところは問題を解けるほどの力はつくものではないし

参考書の中身のこともなかなか思い出すこともできないということであり

結局のところは問題をこなす数が大事なんだということです。



今のところは、問題を解く回数が圧倒的に少なく、それ故に本当に試験で問題を解けるようになるのかと思ってしまいます。



そのような気持ちは、数をこなせば減っていくのかもしれませんが

そうなるまでにはかなりの時間が必要になっていきそうです。



また、もう一つ考えてしまうことがあって、それは、数をこなして本当に試験に合格できるまでに解けるようになるのかということです。



僕は数学自体は好きでしたけれども数学は得意というわけではなく

そういう自分が時間をかけていって、本当に試験に合格できるようになるのかと疑問に思ってしまいます。



合格体験記で、文系の私でも合格できたと書かれているブログを見たりもしましたが

文系で、数学自体は好きだけれども問題は解けない自分はまた別のものですから

自分にもできそうかもと夢を抱いてしまい、モチベーションを少し上げることはできるかもしれませんが

大事なのは実際のことであり、結局のところは本当に自分の能力で大丈夫なのかと考えてしまいます。



しかし、いろいろと考えてしまうことはあるけれども、それでも目指したいことややりたいことに力を注いでいくということが結局のところは自分の人生の1ページになったり、自分の人生の糧になったりしていくのかなと思いました。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント