最近は仕事でストレスを感じる回数が多くなっている気がします。

こんばんは、えこーです。



今日は、新しい事務処理の説明を受けたのですが、そもそも何で自分がこの事務処理を覚えなければいけないんだろうかと納得がいかないまま、とりあえずは聞いていました。



説明を聞いていた人は僕の他に二人いました。



一人は主任でもう一人は平社員であり

この二人がよくやっている業務に関する事務作業であり、僕が全くやったことのない業務に関する事務作業でした。



この時点でもう、何でこの中に自分が入っているんだろうかという感じなのですが

それに加えて、自分がパソコンの前に座らされて実際に手を動かしながら説明を受け、二人はそれを見ているという状態だったので

いやいや、あなた達の業務に関する事務作業なのだから、あなた達が率先して事務作業の操作を練習しなければいけないでしょ

と思い、さらにもやもやが膨らんでしまいました。



そもそも、この説明を受けることになった経緯にも納得がいかなく

管理職の人に

あの人がやっている事務作業のやり方を知りたいけれども、あの人から説明を受けているとイライラしてくるから、俺あの人ダメだから、君たちが説明を受けてあの人から作業を引き継いで!

そして、引き継いだ内容をもとに俺が作業標準書を書くから!

という感じに言われ

そもそも僕がやる予定のなかった、覚える必要のなかった作業を、管理職のその人が仕事よりも個人的な感情を優先させたことにより、僕に余計な仕事を負わせる選択をしたことに腹立たしさを感じました。



その他にも、溜まっていっているいろいろな不満は日頃からあるもので

煮えきらない状態が続いてこのような気持ちになるのも仕方ないのかなと思ってしまいます。



おそらくこういうことが今後も何度もあるでしょうけれども

あまり深刻にならずにいきたいなぁと思います。



怒りを爆発させても良いことないよなぁと思ってしまいます。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント