自分より優れている人がいる中でも、周りを気にせずにただやっていくだけです。

こんばんは、えこーです。



今日は資格の試験を受けに、岩手県の盛岡まで行ってきました。



車で片道2時間以上かかりましたが、朝早くに起きて、すぐに会場に向かったので、余裕を持って会場につくことができました。



行きと帰りに高速道路を利用したのですが、試験を受けにいくだけで試験手数料以上のお金がかかってしまいました。



僕が今日受けた資格の試験は毎月数回試験が行われていて、北海道を除く東北地方では宮城で試験が行われているのですが

ほとんどの試験日が平日となっています。



そのため、宮城で試験を受けるのであれば有給休暇を使ったりして、会社を休んで受けに行かなければいけません。



それを回避するために、他県で行われる試験である、出張特別試験というものを受けにいきました。



この出張特別試験は、今年は、宮城以外の各県で年に1~2回程行われているようで

どの日程も試験日が土曜日や日曜日になっています。



そしてその一つである岩手県の盛岡での試験を受けにいったわけです。



試験結果は12月15日にわかります。



試験問題は回収されるため、覚えている範囲でしか間違ったか正解しているかを確認することができません。



ここで、安心して合格ラインを超えていると確認できれば、何も不安になることはないのですが

結局のところ、確実に合格ラインを超えたという確認ができなかったために

合格発表日まで不安が続きそうです。



不安が合格発表日まで続く、という状態になってしまったのは、結局のところ、勉強のやり方、頭の使い方が下手だったからだよなぁと思ってしまいます。



本当はもっと頭を使えるはずなのに、上手く勉強できるはずなのにできないという状態は、とりあえずの、今の自分の限界なのかなぁと思ってしまいます。



しかし、そのような状態でも、今の自分のやりたいことをやるためには勉強することが必要となってくるので、勉強することを続けようと思います。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント