勉強が無駄にならないように頑張りたいです。
こんばんは、えこーです。
今日は1日中勉強をしていたのですが
休憩しようと思った時に何をしようかなと考えても、特にこれをやりたいということは無く、いつも通りに過ごしていました。
しかし、僕にとっては、こういう状態の方が良くて
この安定した状態のまま勉強できればなぁと思っています。
他のことに興味を持ってしまって、いわゆるハマってしまう状態になると、勉強がおろそかになってしまって
せっかく続けてきたことを台無しにしてしまいますし、そのことがとても嫌です。
特に、中学生や高校生の頃は、このようなことでせっかくの大切な時間を無駄に過ごしてしまっていて
なにも積み重ねをしてこなかった期間というのが長くなってしまいました。
あの頃、積み重ねることを怠っていなければ、今このような苦しい思いはしていなかったかもしれません。
しかし、あの頃は、あの頃なりのいろいろな原因があり、そのことによって、積み重ねるということに対しての意欲が乏しかったんだと思います。
僕は独身ですが、仮に、もし僕が僕の子どもに対して、僕がしてしまった失敗を経験させないように
どのような言葉をかければ良いのだろうか、と考えると
なかなか思いつくことができません。
自分の経験を伝えたところで、子どもが僕は大丈夫だ、父さんみたいなことにはならないと思っていればそれまでですし
そもそも自分がそのことで失敗したからといって他の人がそのことで失敗するとは限らないし
自分の一言で子どもの可能性が潰れてしまってはいけないので
結局のところ僕の思いは伝えるけれども、それだけなのかなと思ってしまいます。
思いは伝えるけれども自由に決めていってほしいという感じで
これは、実は、自分が子どもの頃に親に望んでいた形だったなぁと思ってしまいました。
僕はよく親の顔色を伺っていて、それは今も変わらずという感じで
そのような性格になってしまうと辛いよという、自分のこのような経験をさせたくないという思いが反映されているのかもしれません。
こういう思いが積み重なって、実際に口に出したり、行動に出したりした結果が、良くも悪くも愛情の重さ、子どもへの期待の大きさになるのかなと独身の僕は思いました。
今日はここまでにします。
それでは、おやすみなさいませ。
コメント
コメントを投稿