自分のやれることには限りがあるものです。

こんばんは、えこーです。



僕は、夕方以降に勉強をすることは少ないのですが

朝や昼よりも夜の方が、一回の勉強する時間が長くても辛くなかったりします。


朝や昼では、1時間勉強すればもう集中力が切れてしまうのですが

夜は1時間勉強してもまだ勉強できるとなります。



それならば、夜は早く寝るんではなくて、夜にたくさん勉強すればいいんじゃないかと思ってしまうのですが

それはそれでどうなのだろうかと思ってしまいます。



夜に勉強するのと朝や昼に勉強するのとでは何が違うのだろうか

夜は長い時間勉強しやすいかもしれないけれどもちゃんと頭に入っているのだろうか

夜に勉強したことは、朝や昼に行われる試験で頭から取り出せるようになっているのだろうか

などなど、考えすぎも含まれるかもしれませんが、僕にとってはわからないことだらけです。



こういうような疑問は、僕の中で良く生まれてくるものなのですが

答えがわからなかったり、答えが見つからなかったりすることはよくあって

いつのまにか忘れていたり、答えを探すのを諦めたりしています。



このことが勿体ないなぁとは思ってしまうのですが、仕方ないものであり

今ある知識で、やれるだけやっていこうと思っています。



答えがわからない分、答えがわかっている人よりも、やったなりの成果は得られないのでしょうけれども

そのことを受け入れて、やっていこうと思っています。



そこで、望んでいた結果が得られなかったとしても

今の自分でできることはこのくらいだったんだなと受け入れて

また、やりたいことに挑戦していきたいと思っています。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント