自分にとって難しいことを考えても、明日になれば仕事が待っています。

こんばんは、えこーです。



今日は睡眠時間が少なかったこともあり、勉強がはかどらなかった気がします。



土曜日も含めて勉強時間が少なくなってしまって、今週はだめだったなぁ、あまり勉強ができなかったなぁという気持ちになりましたが

このことで悩んでも仕方ないので、また明日からやれる範囲で頑張ろうかと思います。



12月の試験まであと2週間ほどになり、こちらの復習の方も頑張りたいところですが

何回やっても覚えられないことというのは出てくるもので

それをなるべく覚えていくにはどうすれば良いのかという悩みは、試験のある勉強をしているとよく出てきてしまいます。



資格試験は合格点以上の点数であれば何点でもいい試験であり、100点を取らなければいけないという試験ではないけれども、なるべくはわからないところは少しでもなくしたいという気持ちになってしまいます。



本来であれば、もう勉強しなくても合格点が取れるであろうところまで来ていたとしても

不安だからといって勉強してしまうこともよくあることです。



そのことで僕は、多くの時間を無駄にしてしまっているんだと思いますし

その時間でいろいろなことができたはずだと思いますが

とにかく試験に落ちないようにと考えて、時間を使った結果なのかなぁと思います。



そもそも、時間を無駄にしないということは、簡単にはできるものではないのかなぁと思ったり。



無駄な時間だったと思うのは、それが終わった後にようやくわかるものという部分があるからそう思ったりしました。


また、それに加えて、やらないほうがいいんじゃないかとわかっているけれどもやってしまうというような、その時の感情も関わってくるので、そう思ったりしました。



今日は、ここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント