将来のことも考えて購入したいものです。

こんばんは、えこーです。



最近は色々と車を調べていて、次にどの車を乗ったら良さそうかを調べています。



今乗っている車は最初に買った車であり、新古車であり、走り始めてからもう8年くらい経っているようで

もうそろそろ新しい車を購入することを考え出しても良い時期のようです。



この車を買った時は、どの車がいいのか、どんな種類があるのかがまったくわからずに、大体は父に言われたとおりに購入しました。



当時も今も同じような気持ちなのですが、どんな車に乗りたいかと言われたら

なるべくお金のかからない、そして、運転しやすい車がほしい

という感じです。



運転しやすい車が欲しいと思った理由の一つとしては

大学生の頃の自動車学校での出来事があるのですが

単純に自動車学校で乗っていた車がとても運転しづらくって

こんなに運転しづらいのならいつかは事故を起こしてしまうと、運転することに恐怖心が芽生えてしまったからです。



そもそも、大学生の頃の自動車学校ではあまり良い思い出がなかったので、それも加えて運転に対して嫌なイメージがついてしまったのかもしれません。



まぁとりあえずは、当時、車を購入しようとした時には

なるべくお金のかからない(=軽自動車で)、そして、運転しやすい車がほしい

ということで父とディーラーに話をしたのですが

まだ若いから、色んなところにでかけたりすることもあるだろし、その時に馬力のある車(=普通自動車)の方がいいから、これがいいんじゃないかということでおすすめされた車を購入しました。



結果的には、運転しやすくて良かったのですが、やはりお金はかかる印象で

走りやすくて良いけれども自分にはもったいないものだなぁと思いました。



そもそも、本当にほとんど一人しか乗らないのに、5人乗れる大きさの車を動かしたら、4人分がもったいないじゃん、せめて3人分がもったいないにしたいじゃん

とか

助手席は買い物を置いたりするから使うけれども後ろなんてまったくいらないじゃん、後ろ半分スパっと切りたい

とかの極端な考えが浮かんでしまうので


やはり僕は贅沢をなるべく避けて、できるだけお金のかからないようにしたい人のようです。



しかし、次に買うであろう車もなるべく長めに乗りたいと思っているので

安さだけにこだわらずに、ある程度乗り心地も求めていきたいとは思っています。



安さだけを求めてしまうと上手く行かない気がします。



とりあえず、じっくりと情報を集めて、なるべく納得できるような買い物ができるようにしていきたいところです。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント