時間がないと本当にどうしようもなくなってしまいます。

こんばんは、えこーです。



明日からは仕事ですが、資格の勉強が平日も休日もできる今を幸せに思ったりしています。



小売業で働いていたときは、まったく資格の勉強をやれなかったというか

そもそも小売業で取らなければいけない、取ることを推奨される資格というものがほとんどなくて

その分、資格の勉強をするということに強いモチベーションが持てませんでした。



そして、休憩時間はなかなか勉強できるような状況でもなくって、家に帰るころには夜遅くなって、体がクタクタになっていたりして

仕事の日は勉強できる状況ではありませんでした。



そして、休日はぐったりしていて、とにかく休みたいとか、とにかく自分のやりたいことをやりたいという気持ちになっていて

頑張って資格の勉強をしたときの、せっかくの休日にやりたいことをやれない

というストレスが大きく感じてしまっていたこともあり

なかなか気楽には資格の勉強ができる状況ではありませんでした。



そうなると、いざ転職を始めた時には、選択肢はやはり狭まっていました。



こういう仕事につきたいけれども、自分はこういう仕事に関しての知識や資格は何も持ってないよなぁとか

そう思うと、今のまま働いていた方がいいいいのかなぁとか。



でも、10年後20年後も同じように働いている未来が想像できないなぁと感じたり

転職したいけれども転職できるほどの、採用されるほどの、相手を納得できるほどの頑張りの形を持っていない、現段階では何もない自分は、今の生活に本当に耐えられなくなるまで、心身ともにボロボロになるまで頑張ったほうが良いのかと思ったりして

ずっしりと重たい気持ちが積み重なっていって

どんどんと辛くなっていました。



今も小売業で働いていたらと想像してみると怖いです。



当時は、体の痛み、特に腰の痛みを我慢しながら働いていたので

いつかは大変なことになっていたかもしれません。



そして、慢性的な睡眠不足もあったので、体が色々と蝕まれていって将来的に重い病気にかかる危険性がどんどんと上がっていっていたかもしれません。



そう思うと、今は本当に幸せだなぁと思ってしまいます。



こんな幸せな時に、やりたいことをやる時間が以前よりもとても多く確保できるこの時に、何もやらないとなると大変勿体なく感じてしまいます。



それでも、実際にはやれることには限界はあると思いますが

この幸せな状況でやれるだけやっていきたいと思っています。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント