新しいことはとりあえず体験してみるのが良いのかなぁと思ったり。
こんばんは、えこーです。
今日、インターネットで注文した本が届いたのですが、開けてみたら小口研磨されていた本だったので少し気分が沈みました。
新品で買ったものはなるべく小口研磨されていない、きれいな状態で欲しい僕なのですが
小口研磨されたからといって本の中身自体は変わらないし、そもそも本の内容に関してお金を支払っているので
あまり気にしたくはないのですが、まだ気になってしまうようです。
以前も同じようなことがあり、今回も出版社か運営しているオンラインショップで注文したらこのようなことが起きたという感じです。
まだ僕の心のなかでは、せっかく新品で買ったのに小口研磨していたらもう新品じゃないじゃんという思いが出てきてしまって、損した気分になってしまうようです。
そして、よくないことに、読む気も薄れてしまうという症状も出てしまうのですが
モチベーションが下がったとしても、せっかく買いましたし、読んで勉強するしかありません。
それと、結局のところ、読み終えたり資格を取って読む必要がなくなったら、すぐ売ったり捨てたりして処理してしまうので
やはりあまりこだわる必要はないんじゃないかなぁと思ったりします。
感情が入ってしまうと、なかなか考え方を変えていくには時間がかかる気がするので
今後気分が沈まないようにするにはどうしましょうかということなのですが
電子書籍も選択の一つなのかなぁと思ったりします。
電子書籍は研磨なんて関係無いですし、購入すればすぐ見れるようになりますし
その他のことに関しても、僕にとっては結構良いことが多いかもなぁと思ったりしています。
今回購入したのは資格試験の本で、資格試験の本はやはり電子書籍じゃなくて実際の本のほうが良いのかなぁと思い注文したのですが
次回は電子書籍も視野に入れても良いかなぁと思っています。
僕が以前資格を取得するために購入した参考書のなかには、電子書籍版が無料でダウンロードできるものがあり
その本が大きかったこともあり、会社で勉強する時はずっと電子書籍版で勉強していたのですが
特に強いストレスを感じることなく勉強ができたので
やはり電子書籍に手を出してみるのも良いのかなぁと思っています。
まぁ、過去問とかのような書き込みしたい参考書のときには実際の本を購入したりするかもしれませんが、とりあえず、両者の良い面を活用していきたいところです。
今日はここまでにします。
それでは、おやすみなさいませ。
コメント
コメントを投稿