10月も終わってしまいました。

こんばんは、えこーです。



結局のところ、帰るのがすごく遅くなってしまいました。



家に着いたのが21時過ぎであり

いつも21時半に寝ていたい僕としてはもうどうにもできない時間です。



遅くまで会社に残ってしまった原因としては、いつものこととはまた別の出来事があったからで

それがなければいつもより少し遅いくらいの時間で、そして、いつもの月末よりも比較的早い時間で帰れたかなという感じです。



まぁ、別の出来事というのはトラブルの対応であり

今日だけでは終わらなかったので明日もその対応を行います。



それに伴って、その対応をするために人員を割かなければいけないため、僕が普段とは違う仕事をやることになり

その準備をするために残業が増えたという感じです。



それに加えて、月末作業の一つである棚卸し作業での誤差の修正に時間がかかってしまいました。



原因としては数えた人が数え間違えをしていたのですが

これはつらいところです。



誤差をチェックして修正するのが僕の仕事なのですが

誤差があった場合の原因がいろいろと考えられるので

何が間違っているんだろうというのを考えるとなると

うまくいけばすぐに解決できますし、そうでなければ多くの時間がかかってしまいます。



昨日はいつもとは違う誤差の出方をしていたこともあり、原因を調べるために時間がかかってしまいました。



数えた人は数えた結果を言うだけで誤差の修正はやらないので

その人が数え間違いしたことに対して、僕が頑張れる範囲は限られてしまいます。



なるべく誤差をすぐに見つけ出せるような工夫はできますが

なるべく数え間違いをなくすような工夫をするのは、数える人自身が考えるべきことなのかなという感じです。



しかし、絶対に数え間違えないなんてことはほとんどないと思われるので

誤差が出た時は僕が頑張るしかありません。



まぁ、とりあえずは原因を見つけることができて、誤差をなくすことができたので良かったかなという感じでした。


誤差の修正に関しては、誤差の原因によってすぐ解決したりしなかったりするので、毎月不安ではありますが、与えられている仕事なのでやるしかありません。



とりあえず、月末の作業は終えたので、来月もまた頑張ろうかと思います。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント