寝不足は何回経験してもつらいものです。

こんばんは、えこーです。



昨日はあまり寝ることができずに、睡眠時間が短くなってしまいました。



やはり、三連休の三日目となると、身体が十分に休まっているためなのでしょうか、なかなか眠れなくなってしまいます。



そんな時はもう諦めてしまって勉強をはじめてしまいます。



そして、勉強した時間分は

翌日のいつも勉強している時間に、寝る時間を設けて代用しようとしています。



しかし、寝不足だからといって、その時間に寝れるかといったらそうではなくて

さぁ寝ようと思ってもなかなか寝れないことが多いです。



なので結局は勉強することが多く、ある意味、勉強時間が増えてラッキーという感じですが

寝不足状態のままなので、あまり頭に入らないような気がします。



本当は寝たいけれども、覚醒していて寝れる気がしない、だけれども頭の状態が良くないのがわかるし、どうにか寝たい、けれども、どうしても眠れない

というつらいけれどもどうにもできない状態に陥るので本当であればちゃんと睡眠時間を取りたいところです。


そして、寝不足状態だと仕事でのミスが起こりやすいので

いつもよりも確認を多くしなければいけません。



今日は、何度も確認をして作業を行っていましたが、最後の最後にミスをしていたので、やはり寝不足だとどうしてもミスしてしまうものなんだなぁと再確認しました。



三連休のたびにこのような状態になるのはよろしくないので、さぁどうしようかということなのですが

一つとしては、三日目のお昼か夕方頃に、睡眠改善薬を飲んで眠気をさそうのが良いのかなぁと思いました。



今持っている睡眠改善薬は、夜に飲むと次の日のお昼寝頃まで眠たくなってしまうので

それならばもうお昼や夕方に飲んでしまうのが良いのかなぁと思ってみたりしています。



他には、疲れていないから寝れないのならば、疲れさせれば寝れるんじゃないかという考えから

運動をやったりするのも良いのかもしれませんが

とりあえず次の時は、前者の方法をやってみたいと思いました。



今日はもう寝る時間を過ぎてしまったので、ここまでにして、さっさと寝ようかと思います。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント