目は大切なのですがよく使ってしまいます。

こんばんは、えこーです。



いつのまにか日曜日の夜になってしまいました。




今日は、睡眠時間が足りなかったようで、なかなか勉強に集中することができませんでしたが

お昼寝を入れつつなんとか勉強をやっていました。



睡眠不足で勉強をやっていると、どんどんと目が辛くなってきて集中しづらくなります。



目が辛くなって勉強ができなくなるのはもう限界がきているのだから仕方ないことなのかなとは思いますが

なんとか回復させて勉強したいところです。



やはり自分は目を酷使し続けているなぁと思っていて

それはいつからかというと浪人生の頃からであり、そうすると、10年以上は目を使いまくっているのかぁという感じです。



視力とかその他の目に関する機能がどんどんと落ちているだろうし

どうにか目に優しくなりたいのですが

勉強や、読書はやり続けたいところです。



だったらどうすればいいのだろうかと考えると

今できることとしては

目をよく使う時間を勉強や読書だけに絞って

その他はあまり目を使わないことをやったり

寝不足を避けたり

寝不足な場合は目をよく使う時間をいつもよりも少なくしたり

目のストレッチを調べて行ってみたり

とかかなぁと。



目に関しては、今の知識量では全然わからないことばかりで、よく使っている分、もっと知る必要があるなぁと思います。



今日はここまでにして、さっさと寝て目を休めさせたいと思います。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント