どうせうまくいかないのかもしれないけれども、よく考えていきたいです。

こんばんは、えこーです。



今日は、午前中に病院に行く予定がありました。



体調が悪くなったとかではなく、いつも飲んでいる薬がなくなったのでまた貰いにいくという感じです。



病院の待ち時間は大体1時間なので、参考書を持っていって読んでいたのですが

いつも病院に行くときは、採血をしてもいいように食事を抜いていて

今日は4時前に起床したこともあり

なかなか勉強に集中することはできませんでした。



さらに、いつもとは違う環境やテレビ音がある中での勉強だったのでさらに集中することが難しい環境でした。



予備校に通っていた時や、大学生の頃は

バスの中や地下鉄の中で

自習室が満席の時は廊下で

本を読まない人の話し声がきこえてくる図書館の中で

我慢して勉強していました。



当時のほうが思いは強かったかもしれませんが、今もやはりできるだけ勉強をやりたいなぁ、時間を無駄にしたくないなぁと思っていて

なかなか満足には集中はできないものの、ストレスは溜まってしまうものの、このような環境でも勉強をやろうという気になってしまいます。



結果的には、なかなか集中できないまま勉強はやりましたが、ある程度進めることができたので良かったなぁという感じです。



今は一問一答の参考書を進めているのですが、一つ一つの文章量が少なくて、答えはすぐ確認できるのであまり集中できなくても一応は解ける問題が多いです。



そして、簡単な問題というか、ただ解き進めれば良い問題を消化できるので、その点では良いんだと思います。



しかし、覚えたいとか頭を使う問題を後回しにしなければいけないというのはストレスになってしまいます。



この良い点と悪い点を考えて、僕は今回勉強しました。



試験は12月の初旬であり、なかなか近いなぁと思っているので

なるべく勉強できる時にやりたいなぁ

早めに覚えたいなぁ

と思い、最近はモチベーション高めで勉強をやっています。



そもそも今回の資格の勉強の始まりは、結局のところ自己満足であり

五年後、十年後、◯◯したい、☓☓になりたい。

そのためには△△の資格を取る必要があるから勉強する

という、将来を具体的に見据えたものではなかったので

いずれはこの状態を終わらせて

具体的な将来のことを考えて動き出さなきゃなぁと思っています。



しかし、とりあえず今は目の前のことを終わらせようと思います。



それでは、今日はここまでにします。



おやすみなさいませ。

コメント