布団に入ってすぐ寝れるのは嬉しいことです。

こんばんは、えこーです。



今日もまた、休憩中に、少し寝ては勉強という感じでしたが

10分、15分ほどの睡眠でも夢は見るもので

今回は夢を見ているということを認識できていたので

このまま夢の世界にいたら寝過ごしてしまうから

早く起きろ、早く起きろと意識して目を覚ましました。



このようにして起きることは、結構経験していて

なかなかめんどくさいというか

結構強めに目を覚ませ、目を覚ませと意識しないと目を覚ませないので辛いです。



今まではずっとこのような感じで頑張って目を覚ましていましたが

この時にもし自分が目を覚ますことを諦めてしまったらと思うととても怖いです。



諦めてしまったら、このまま夢の世界から抜け出せないんじゃないかという恐怖が襲ってきます。



僕は子供の頃からホラー系が苦手で、今もそのような話を聞いたり見たりしようとは一切しないのですが

このように未知の恐怖が身近にあるということはとても恐ろしいものです。



こういう時は、考え方を変えてみて

次このようなことがあったら逆に起きることをできる限り諦め続けてみて

夢側が諦めて目覚めさせてくれるのを待ってみる

とか

試験日まで日数が少ないんで目覚めていいですかね?寝てる場合じゃないんで。

夢の中で試験は受けられないですよね?

夢の中での試験会場はどこですか?

車で何分のところですか?

と夢に圧をかけて

夢側が諦めて目覚めさせてくれるのを待ってみる

とか

夢の中でも復習をしてみたりして時間を潰して

夢側が諦めて目覚めさせてくれるのを待ってみる

とかして

精神的に良い感じに目覚めたいものです。



まぁ、ウトウトしながら書いている文章であり、何言っているんだと言う感じの文章ですが

とりあえず、あまり無理しないで気楽に目覚めたいということでした。



今日はここまでにします。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント