今年もあっという間に1年が終わりそうな気がします。

こんばんは、えこーです。



今日もがっつりと勉強をやりましたが、いつ試験受けようかどうかも考えていました。



今勉強をしている資格は、月に2回程度試験を実施しているので

ある程度自信がついたら申し込みをすれば良いのですが

基本的には試験日は平日なので、年末や年始だとあまり有給休暇を取らないほうが良いよなぁと考えてしまいます。



平日に受けるとしたら、良いタイミングはいつかなぁと考えると、11月や2月とかかなぁと考えますが

11月だと間に合わなさそうだし、2月だと遠いかなぁという感じです。



僕が受けようとしている試験では、この平日によく行われる試験の他に、出張試験というものがあります。

平日によく行われている試験は、東北ですと会場が宮城となるのですが

出張試験では、青森、山形、岩手、福島で試験が行われます。



この出張試験は月に何度もあるわけではなく、年に数回行われる程度なのですが

毎年度そうなのかはわかりませんが、今年度は試験日が土曜日や日曜日なので、宮城から遠い人や、平日に休みづらい人からするとありがたい試験になっています。



その出張試験の日程を見てみると、12月2日(土)に岩手で試験が行われるようで

それ以降の試験の予定は今のところありません。



試験日が土曜日ということもあり、車で行ける距離でもあるので、もし12月までに勉強が間に合いそうであれば、ちょうどいいタイミングだからこの試験を受けたいなぁと考えていました。



この試験の勉強期間を調べると大体3ヶ月というのが目安として出てきました。



8月や9月始めに勉強していたことも含めると、目安的には間に合いそうかなぁという感じですが

目安ちょうどとなると不安になってしまう僕であります。



おそらく、大丈夫なのだとは思いますが。



結局のところは、この試験に一度落ちたとしても、月に数回ある試験だから、そこまで心配することはないかなぁと思うので

あまり悩まずに気楽に受けたいなぁと思っています。



ということで12月の試験まで、がっつりと勉強をやっていきたいと思います。



おそらくあっという間に試験日になってしまうと思うので、少し焦ってしまうとは思いますが、逆にその焦りを利用してどんどんと勉強していきたいと思います。



それでは、今日はここまでにします。



おやすみなさいませ。

コメント