今日もウトウトばかりしている気がします。

こんばんは、えこーです。



今日も勉強はほどほどにとは思っていましたが、暇になってしまったため、結局勉強をやっていました。



ここ数日は勉強に関して

9月の試験の勉強をやるべきか、それとももう次の試験の勉強をやるべきかと悩んでいます。



正直に言うと、成長をあまり感じられないことで、復習することに飽きてしまって、それだったら次の資格の勉強をやったほうが良いのかなぁという感じです。



僕はよく、試験の数週間前にはこの状態になりがちな気がします。



上手い具合に試験日までモチベーションを保てるようにしたいところですが

何が起こっても大丈夫なように、勉強期間を長く取っているので、早めに総復習までいってしまい、試験の数週間前にはやることがなくなった状態になってしまうんだと思います。



しかし、期間を短く設定してしまって勉強が間に合わなかった状態は避けたいので、期間を長めに取っています。



やることがなくなった状態というのは、完璧に全てを覚えたという状態ではなくて

まだ覚えられないことはあるけれども、今からそれらを覚えようとすると精神的な疲労が大きい状態であったり

参考書を、何回も読み終えた状態であったり

モチベーションの限界が来た状態であったりします。



今は、なるべく、知識が抜け落ちないように、モチベーションが下がりながらも復習をしたりして、現状を維持させようと頑張っています。



明日から会社に持っていく参考書も悩んでいて、どうしよっかなぁという感じです。



とりあえず、一週間くらいは9月の試験の勉強をやらなくても大丈夫かなぁという感じではあります。



でもそれで大丈夫か不安でもあります。



こういうことは悩み続けると疲れてしまったり面倒であったりするので

来週は次の資格の勉強、再来週は9月の試験の勉強

ということにしておこうかと思います。



ということで明日からまた仕事が始まります。


明日からは体を慣らすような感じで、無理せず仕事をやっていければなぁと思います。



それでは今日はここまでにします。



では、また明日です。

コメント