悲しいけれども、時間はいっぱい無駄にしてきています。

こんばんは、えこーです。



今日は午前は勉強で、午後は自動車免許の更新&次受ける資格の参考書を買うために仙台の本屋に行ってきました。




今日も朝5時半頃に起きて、勉強を初めました。



午前中に免許更新に行こっかなぁと思いましたがお盆&午前ということで混みそうだなぁと思い、午後でいっかとなりました。



勉強は今のところは9月に受ける資格の試験の総復習をやっていますが

一昨日からやっていた厚めの問題集を朝イチで読み終えてしまい

朝イチでとりあえず一周目をやり終わったけれどもこれからどうしようか

となりました。



とりあえず、わからない問題や次解けなさそうな問題をメモしていたので

今日はそれらの問題をやっていました。



明日からは、過去問の問題集に手を出して復習しようと思っていますが

結局のところは勉強でお盆が終わってしまうなぁという感じです。



まぁ、試験が9月の初旬に控えているので

こうなっても仕方ないのかなという感じですが

よく悩むのが、どこまで復習に時間を割いたら良いのだろうかということです。



僕だと、あまり時間のことを気にしないようにして、とにかく試験に合格できるように、いっぱい復習しようとか、いっぱい時間をかけようとか思ってしまいますが

何も考えずに、ただ時間をかけすぎてしまうと

本当であれば他に色々とできたであろう時間というものがなくなってしまって、そういう時間がなくなることがもったいないのではないかと思ってしまいます。



要するに、時間の効率(経済学でいうところの機会費用)というものを考えてしまうのですが


十分に合格できる力を持っているのに、まだ自分には知識が足りないからといって2週間も3週間も復習していたとして

その2週間、3週間という時間はそもそも復習をする意味が無く

ただ時間を無駄にして、かつ、ただ疲れているだけになってしまい

せっかく他のことをやれる時間があったのにやらなかった

というのは悲しい気がします。



しかし、さらに悲しいのは、自分は、自分が思っている以上に能力が低くて、見通しが甘くて、自分の考えているとおりにはなかなか物事が運ばないという経験が多すぎることです。



まぁそれはいろいろと原因があるとは思っているのですが

とりあえずは、こういう経験が多いのでどうしても勉強の区切りをつけるのが怖くなってしまって、結局多くの時間を割いてしまっている状態になっています。



こういう状態はなるべく改善していきたいなぁとは思ってしまいますが、良い知恵が得られていないために、また、心の問題でもあり

自分一人で変えていくのはなかなかに大変で、なかなかに時間がかかってしまうことなんじゃないかなぁと思ってしまいます。



そんなことを思いながらも、眠気がすごいので、今日はもう寝ようと思います。



それでは、また明日です。



おやすみなさいませ。

コメント