やらなければいけないことばかりなのです。

こんばんは、えこーです。



今週の土日も勉強づくしで終わりました。



そして明日からも時間があれば勉強をしてという感じで、ある意味、休みのない日々を過ごしています。



僕としては、やりたいことが順番待ちしている中で休んでしまうと、次にやりたいことをやるのが遅くなってしまうので、休みのない日々というのはある意味安心できるのですが

休まないで何かをやり続けることはストレスの原因になってしまって、いろんなことに対してやる気が無くなってしまう原因にもなるので

ちょっとどこかで休まないといけないなぁと思ってしまいました。



僕の浪人生時代は、毎日、朝から晩まで予備校に入り浸って勉強をしていましたが

その中でも、唯一の癒やしがあって、それは日曜日の夕方でした。

いつもは19時頃まで自習室にいるのですが

日曜日は17時までしか自習室が空いていなかったので早く家に帰れました。



予備校から出ると、空が明るくって、それだけで癒やされました。



空が明るい内に家に帰れるだけでとても幸せでした。



そんな浪人生時代の頃に比べたら、今は全然頑張っていなくて、全然大したことないと思ってしまいますが

それでも今はちょっと休んだほうがいいかなぁと思ってしまっています。



浪人生の頃は浪人生の頃で、なんとか頑張っていたんだなぁと思いますが

現役のときに頑張らなかったことを考えると

ただあの頃の勉強しなかったつけを必死で払っていただけなんだなぁと思ってしまいました。



今も、昔も、頑張らなければいけない時に頑張っていなくて、あとから必死になっているだけで

それじゃあいつになったら僕は今やるべきだったことを今やれるようになるのだろうと、そう思ってしまいます。



でも、だからといって、これからのことに目を背けて何もやらなくなるのはまた同じことの繰り返しだなぁと思うので、自分なりにはなにかやっていこうとは思っています。



そして、そのなにかを積み重ねていくことが、結果的に自分の生き方になっていくんだと思います。



大きな事を成し遂げるというようなことはないけれども、誰に見られるわけでもないけれども。



ということで、もう寝る時間になってしまったので、寝ようと思います。



それではおやすみなさいませ。

コメント