エアコンをつけっぱなしにして寝落ちしてしまうことが多くなりました。

こんばんは、えこーです。



今日は告知無しの避難訓練があり、避難場所に集まった後

全員避難できたかどうかを確認するため、部署ごとに人数確認をして報告をしなければならなかったのですが

上司が、あれっ一人足りない、誰だ?と言っていたのでまわりを見たのですが

全員いるよなぁと思い、誰がいないかわからなかったのですが

例のトラブルをよく起こす人がいなくって

言われた後に、そういえばいない!となりました。



まじかぁ……と上司の気持ちを考えて焦りつつも、やっぱり期待を裏切らない男なんだなとも思ってしまいました。



もし、なにかしらの大きな災害が起こった時にも、気づかないで作業しているのかなぁと思うと、本当にゾッとしてしまいます。



気づかなかったりするのはその人の責任なのかもしれませんが、同然の如く、上司の責任にもなってしまいますし、そもそもだからといって、どう対処していいのかの正解がわからないという怖い点があります。



普通であれば正解の行動を取っているはずが、その人、一人のせいで不正解になってしまうというと、とても大変でとても怖いです。



僕はまだ管理職ではないですが、いつかはこういう事が起こってしまうんだなぁと思ってしまいます。

その日がいつになるか、早いのか遅いのかの問題だけで、絶対に起こると思ってしまいます。


そして、避難訓練が終わり、現場に戻ったのですが、僕も上司もその人をなかなか見つけることができなく、僕はもういいやと思って自分の仕事をやっていました。



いつのまにかその人はいましたが、そもそも避難訓練をやっていたことさえ気づいていなかったかもしれません。



まぁとりあえずこんな事がありましたという感じです。



今週もお仕事が終わりました。



土日はいつもと変わらずに勉強+αという感じですが、来週が終わればひさびさの三連休ということで、この三連休で体をしっかりと休めることができればなぁと思います。



今日はここまでにします。



それではおやすみなさいませ。

コメント