なかなか良いように進まないのが仕事なんだと思ってしまいます。

こんばんは、えこーです。

今日も本来であれば割と余裕のある日だったのですが

こういう日にはよくトラブルが起きます。

起きました。



今日は、またいつものよくトラブルを起こす人がトラブルを起こしたのですが

いつものことなので、またやらかしたのか……

となりました。



その人がトラブルを起こすことは当たり前で、それがいつ起こるのか、ということだけが気がかりとなっていて

そもそもがおかしな状況ではありますが

とりあえず、忙しいときにはやらかしてくれるなよ

と思ってしまいます。



だからといって、割と時間の余裕があって、いつもは時間内にできない事務処理関係をやろうとしている今日みたいな日にトラブルを起こされても困るのですが。



トラブルを起こした人は、毎度のことながら今日も反省しているような感じもなく、何か行動を起こすわけでもなく、定時で何事もなかったように帰っていきました。



実際は反省したりしているのかもしれませんが、何も感じられなかったので僕はそのように捉えてしまいました。



そして、僕はというと、休憩時間を取らずにそのトラブルの対応をして、それでも終わらないから残業をして家に帰ったわけです。



その人が帰り際に、ご迷惑をおかけしましたと僕に言いましたが

たまたま通りがかったから言っただけみたいな感じでしたし

そもそも過去形になってその人にとっては終わったことみたいになっているようですけれども、現在進行形で迷惑がかかっていますみたいな。

明日は他の人もまきこんで、あなたがちゃんとしなかった仕事の対応に迫られますみたいな。



というかそもそも、自分がやらかしたとわかった時点で謝るものであって、着替えて打刻して帰ろうといている最後の最後みたいな時点に言うもんじゃないよね?みたいな。



自分の起こしたトラブルの対応を押し付けて、もうとにかく帰る気満々じゃんみたいな。



というか会わなかったら何も言わずに帰ろうとしてたんじゃないの?みたいな。



まぁ、思うところがいっぱいあるので、この様な感じで、とても感情的な文章にはなってしまいますが、そうなるのも仕方ない気がします。



本来だったら、自分のやりたいことをやれたはずの貴重な時間を、その人に割くわけなので、一言二言、言いたくなってしまうものだと思います。



何かあった時に、普段、仕事をちゃんとこなしていたり、こなそうと一生懸命な人に対しては、仕事仲間として、助け合いの精神で、当たり前のように手助けしたいという気持ちになりますが

そうじゃない人に対してはマイナスの感情が強く出てしまうのは仕方ないものだと思います。



まぁ、とりあえずそんなこんなで勉強を時間が削られてしまい、そして、何事もなければ生まれなかったであろう精神的、肉体的な疲れが追加されてしまいました。



しかし、明日もがっつりと勉強をしたいところなので今日は早めに寝たいと思います。



それでは今日はここまでにします。



おやすみなさい。

コメント