熱中症にならないように気をつけまくりたいです。

こんばんは、えこーです。



今週は、休み時間を割とちゃんと取って、勉強をやりまくっていますが、覚えなければいけないことが多くって

本当に9月の試験に間に合うのかと思ってしまっています。



それに加えて、なかなか覚えることができなくって、読み進めるスピードも遅くなってしまっているので、とにかく時間を見つけてやれるだけやらなきゃという感じです。



こういう焦っている時はモチベーションが高まって、いつも以上にいっぱい勉強しようと思えるので良いのですが

最近は、頭が働かなかったり、頭に入っていかなかったりすることが多くって

なかなか大変です。



どうしてこのように頭が働かなかったりするんだろうと考えたりしますが



こういう時は年齢や才能とかのことはすぐに考えから外します。



というのも、それらは変えることができないものだからです。



そのような変えられないことで気分が落ち込んだりしても仕方ないし、落ち込んだところで現状が改善するわけでもないので

それ以外のことで原因を探して、変えられることを変えていったり、現状を理解したり、妥協案を考えたりしようとします。



年齢は30代になり、勉強するのことが他の人より優れているわけではない自分だけれども

というのを前提にすること(受け入れること)から始まり

そこから

そういう自分が少しでも力を発揮するためにはどうしたらいいのか

現状の問題を解決するためにはどうしたらいいのか

というようなことを考えていきます。



結局のところ、俯瞰してうまく考えられなかったり、知恵がなかったりする僕は、なかなか上手い解決策は生み出せませんが

それでも考えないでわからない状態のままでいいやと思うよりかは良いのかなと思ってしまいます。



とりあえず、最近はすごく気温が高くって、少し作業をするだけで汗がどっと出てくるような

非常に体に負担のかかりやすい環境の中で働きつつ勉強をしているので

そのことで疲れがたまっていって頭が働かなくなっているのかなと思っています。



おそらくこの現象は毎年恒例のことなのですが、毎回この感覚を忘れてしまっています。



一応、夏は疲れやすくって、勉強がうまくできなくなるだろうから多めに勉強期間を設けておこうと、今回の資格の勉強期間を長めにしていたはずなのですが

これほどまでに頭に入っていかなくって焦ってしまうとは、と思ってしまっています。



まぁ、仕方なしです。



何かしら起こっても、自分のやれる範囲でただやっていくだけです。



ということで、非常に眠たくなってしまったのでもう寝ようと思います。



それでは、おやすみなさいませ。

コメント