金曜日分のブログ。

こんにちは、えこーです。



今回は金曜日に書けなかった分のブログを書こうと思います。



金曜日は仕事終わりに飲み会があり、土曜日は技能試験がありました。



本当は土曜日に金曜日分のブログを書こうとしていたのですが、書けなかったのは理由がありました。



それは僕が金曜日に酔いつぶれてしまって、土曜日に最悪のコンディションで技能試験を受けて

ブログを書く精神力も体力もないままに土曜日が過ぎてしまったからです。



今は色々と反省している最中なのですが

反省しなければいけないことが頭の中で考えられる量を超えていて

頭がパンク状態になっています。



こういうときは紙に書いたりして少しでも頭から取り出して一つ一つ消化していかないと、なかなか引きずってしまうものです。



いろいろと書くことがあって整理ができていないので

まずは金曜日から話をしていきます。



会社の飲み会は今回で2回目でした。



前回も酔いつぶれてしまったのですが、前回酔いつぶれた理由としては上司に日本酒を勧められたままに飲んでしまったことです。



僕はあまり日本酒を飲んだことがないのに、上司にどんどんと注がれていって、そのまま飲んでしまいました。



そして気づいたら酔いつぶれていました。



帰りはお酒を飲んでいない人と一緒にタクシーに乗って帰りましたが、とにかくタクシーで吐かないようにと寝ていて、降りるところも説明する力がなかったので近くになったらもうおろしてもらってという感じでした。



思い出すだけで申し訳無さでいっぱいなのですが

今回はもっと酷かった気がします。



酷かった気がする、というのも、飲み会の後半の記憶が無くなっているからです。



飲み会ではっきりと覚えているところは、ラストオーダーですという店員さんの声で、それ以降は電池が切れたように記憶が無くなっています。



たぶん寝ていたのですが、起きて以降の記憶が、ぶつ切りになっていて

1つ目は、他の人がいなくって飲み会が終わったという光景

2つ目は、タクシーがきたから、前回と同じ飲んでいない人に(僕のことを送るのを)よろしくという言葉

3つ目は、どこまで行けばいいですかというタクシー運転手さんの言葉とそれに対する僕の返答

4つ目は、ここまできましたけど行き先はどちらですかというタクシー運転手さんの言葉と、外をちらっと見て家に近いことがわかったので、ここで大丈夫ですと言ったこと

5つ目は、降りるときに僕が、すいません、ありがとうございますか何か言って、前回と同じく同行してくれた飲んでいない人が返事をしたこと

それ以降は全く記憶がなく、家まで歩いた記憶、鍵をさした記憶、家に入った記憶が全く無く

いつのまにか帰っていたという感じでした。



これは前回よりも記憶の飛びがひどくって、前回はかろうじて家まで帰った記憶はありました。



いや、前回も今回も大して変わりませんね……



今回は、日本酒は絶対に飲まないと思って、日本酒を勧めてきた上司とは離れた席で飲んでいましたが、なぜかその上司がこちらまできて一杯くんでしまったので、一杯だけ飲んでしまいました。



その後、もう一杯注がれたのですが、その時は上司がいなくなったので戻しておきましたが

僕は一杯でもダメなようでした。



僕はビールやレモンサワーを飲んでいましたが、ビールやレモンサワーの量も、もしかしたらいつもよりも多かったかもしれません。



酔いつぶれた原因としてあげられそうなものをとりあえずあげていくと

日本酒

いつもよりも多く飲んでいたかもしれないこと

仕事の疲れ

その中で飲み会中周りに気を配っていたこと

実はそんなに飲めなくなっているのかもしれないこと

レモンサワーの度数がいつもよりも高めだったこと(飲んでから気づきました)



結論が明確なことなのに、あれこれと原因を考えていくのはバカバカしく感じられてしまうと思いますが、いろいろと考えてしまいます。



簡単に導き出せる最適な結論としては、もう飲まないことです。



単純明快です。



会社の飲み会では、お酒を飲まない。



会社の飲み会で2回連続で酔いつぶれたのだから、3回目は飲まない。



そして、楽しい気持ちで家に帰る。



そもそも、明日は試験日なのにお酒をセーブするという頭もなく、普通に飲んでいれば大丈夫だろうと思っていたことも、今思えばおかしいのです。



とりあえず、お昼はこんな感じで、続きは、元気があればまた夜に書こうと思います。



それでは、また。

コメント