祝日で休みだと、明日も本当に休みなのかと不安になってしまいます。

こんばんは、えこーです。



昨日も今日もいつもと変わらずにがっつりと勉強をやりましたが、あまりにも覚えられなさすぎて、9月の試験に間に合うのか感が大きいです。



この不安をモチベーションとして勉強をやりまくっているわけですが、次の土曜日には別の資格の実技試験が控えているので、明日からはそっちの方も勉強しなくちゃなぁと思っています。



実技試験は事前に公表されているいくつかの問題の中から当日一つ出題されて、それを欠陥なくつくるというものです。



時間の制限がわりと厳しめなので、手を動かし続けることになりますが

どの問題も制限時間内に終わらせられようにはなってきているので

あとはミスのないように作業をするだけではあります。



しかし、9月の試験の勉強をするために2週間くらい実技の練習をやっていなかったので、感覚を取り戻すためにも明日からはこちらの勉強に戻るという感じです。



本当ならば、間に合うかどうか不安な9月の試験の勉強をやりたいところなのですが、こちらも大切なので仕方なしです。



9月の試験の不安なところはいくつかあって

過去問を解いてみたら参考書に載っていないものが出てきた

とか

理解するのに時間がかかるところが出題されているから、そこに時間を割かなければいけない

とか

単純に覚えることが多い

とか

傾向が変わってからの過去問が2年分しかない

とかまぁいろいろあります。



今はまだ参考書を読み終えていない、解き終えていない、過去問を2年分しかやっていないという状態であり

8月に突入したらもう一ヶ月しかなくなるという不安から焦っているわけです。



どうせだったら、7月に参考書を読み終えて、問題を解き終えて、過去問を10回分くらいは解き終えていたいところなのですが

今のところだと難しいです。



8月はお盆の時期に休みが結構あるので、その時にがっつりと勉強をやらなきゃ間に合わないかなぁと思っています。



しかし、今回の3連休同様に勉強だけで終わってしまったらせっかくの休みが……となって心が苦しくなってしまいそうな気がしていますし

どうせずっとは勉強できないだろうと思うので、頑張りすぎないようにしたいと思います。



普通(世間一般)だったら、3連休とか長期連休だったらどこかに出かけたりするんだろうなぁとか、土日は仕事の疲れを癒やすためにのんびり過ごすんだろうなぁとか思ってしまいますが

今は、土日は勉強、3連休は勉強、長期連休は頑張りすぎない程度に勉強予定という感じです。



考えてみると、今の会社に入ってから長期連休を取れるようになりましたが

毎回のんびり過ごすということはなく

長期連休だからできるようなこともやらず

ある意味勿体ないような気がします。



本当にのんびり過ごせるような日々が戻ったならば

思い出に残るような、楽しい長期連休を経験したいですね。



それでは、今日はこれで終わりにしたいと思います。



おやすみなさいませ。

コメント