太らない程度に食べる喜びも感じておきたいところです。

こんばんは、えこーです。



最近はあまりカロリーや、タンパク質、脂質、炭水化物のバランスを考えないで食べていたのですが

体重が平均に戻りつつあることもあり、また体重を落としたいなぁと思うようになりました。



身長が大体175cmの僕の標準体重は67kgくらいなのですが


一度がっつりと体重を落とした時は、59kgくらいまで落とすことができて

50kg台に到達したことでとても達成感がありました。



まさか50kg台に到達できるとは思ってなかったので、とても不思議な感覚になりました。



その後は、この体重をキープしようと思っていたのですが、いつのまにか体重が増えていってという感じです。



体重が増えた原因はなんとなくはわかっていて、資格の勉強をやりだしたときくらいから増えていったので

カロリー制限のストレスに、勉強のストレスが加わり、耐えることができなかったんだと思います。



そもそも、ある程度カロリー制限をしていると、飢餓状態になりやすくって、集中力が減ったりしてストレスが溜まりやすくはなっていたのですが

その中で集中力が必要になってくる勉強が追加されたので、ストレスがどんどんと溜まっていったんだと思います。



お腹が空いて集中力が無くなっていたけれども、ゲームをやっていればなんとか耐えられていた頃はなんとかストレスを捌けていられたのですが、勉強が入るとだめになりました。



50kg台まで減らした時は、よく野菜を食べていて、ゆで卵とか、サラダチキンとか、プロテインとか、サバ缶、シーチキンとかもよく食べていた記憶があります。



いまでも、野菜をいっぱい食べたいなぁと思ったりするのですか

家に帰ってから料理するのが億劫だったり、結局のところ食費が高くなったりするのでなかなか食べられていません。



昨年の冬は、野菜ときのこと豆腐のキムチ鍋をよく食べていたのですが、野菜やきのこの種類を増やせば増やすほど美味しくはなるのですがその分食費が多くなってしまっていました。

しかも、タンパク質はあまり取れていなかったので、タンパク質を取ろうとするとさらにお金がかかるみたいな。



今は、簡単に食べられるものだけで、脂質を抑えてタンパク質を多くとれて、炭水化物を程々に取れるようにはできるのですが

そうすると毎回同じようなメニューになってしまうので

それはそれで続かないよなぁと思ってしまいます。



まだまだ改良が必要ですね。



とりあえず、現状としては資格勉強をしているので、その中でどれくらい体重を減らせるのかという感じで

あまり無理せずに、いつのまにか痩せていたというような感じでいければなぁと思います。



今日はここまでにします。



それではおやすみなさいませ。

コメント