自分では変えられないことに執着してしまうと、つらくなってしまいます。

こんばんは、えこーです。

今日も遅くに帰って、くたくたですが

明日が終われば、ようやく休みです。



今日はがっつりと勉強をやれたので、とても嬉しかったのですが

まわりが、仕事が無くなって暇そうにしている中で

一生懸命に、黙々と仕事をやり続けていたからなのか

心臓あたりに圧迫感を感じてしまったので

とりあえず深呼吸をしていました。



どうしていつも自分だけがこんなにも忙しいんだろう

どうしてこんなにも作業量が違うんだろう

もらえる給料は変わらないというかむしろ自分のほうが低いのに

というような、ある意味こどもっぽいと思われるような言葉が心のなかに生まれたりしますが

自分としては

それは周りに期待しすぎだよ

とりあえず、自分は、与えられているなすべきこと(目の前のこと)に集中すれば良いんだよ

それが仕事なんだよ

周りは気にしなくていいんだよ

というような感じのことを再度自分自身に言って

たとえ、その時に、心のもやもやが晴れていなくても、黙々と仕事をやっていきます。



そして、家に帰って、ご飯を食べたりしてリラックスできている時に、もやもやしていた時のことを思い出して

やっぱりそうだよなぁ

これが仕事なんだよなぁ

周りは気にしなくていいんだよなぁ

と再度思い出して、心がほっとします。



また、いずれは、心がもやもやしだすとは思いますが

再度このことを自分自身に言って

気楽に仕事をしていきたいところです。



自分がどうにかできる問題だったなら、どうにかするように動くのが良いのかもしれませんが

上司が決めるようなことは、平社員の自分には変えるのが難しい問題なので

それだったら、嫌な気持ちを抱えたまま仕事をするんじゃなくて

しょうがないよねと諦めて、気楽に仕事をしていたほうが

精神的にもいい気がします。



自分で変えられないと思うことはすぐに諦めてしまって

自分で変えられると思うことに、諦めた分の力を注いでいって自分や自分の環境をより良くしていこう

というような気持ちでやれていけたらなぁと思います。



今日はここまでにします。

それではおやすみなさいませ。

コメント