気温や湿度の変化ですぐに体調が悪くなってしまいます。

こんばんは、えこーです。

今日も、昨日のことに関して考えようとしましたが、仕事が忙しく、帰りが遅くなったため、断念しました。



考えるとしたら、土日とか、時間のあるときにでも考えようかと思います。



最近は湿気のためか、単純に気温が高くなってきたためか、汗でシャツがくっついて気持ち悪いなぁと思うようになってきました。



温度が高くなってきたといってもまだ20度近くではあるので、まだ快適なはずではあるのですが、やはり湿度が高いとつらいですね。



僕は、このような環境の変化があると、すぐに体調がすぐれなくなってしまうので

環境の変化に立ち向かうために睡眠時間だけはしっかりととっておかなければと思ってしまいます。



それに加えて、こういうときには、家にいるときだけでも快適な状態を保とうと考えて、エアコンを長い時間使ったりします。



電気代を気にして、エアコンを使わないで体調を崩すのと

体調を気にして、エアコンを使ってその分の電気代を支払うのとでは

やはり後者の方が良いよなぁと感じます。



それと、こういう時期は、気付かない内に体から水分が無くなっていって、体調が悪くなっていったりすると思うので

いつも以上に、塩分と水分の補給に注意しています。



本当は、水をこまめに何杯ものんだりするのはつらいのですが体調が悪くなるくらいだったら仕方ないことだと思って頑張って飲んでいます。



最近の食生活というと、食欲はあまり湧かないのだけれども、食べなきゃ体が持たないよなぁと思って頑張って食べていたという状態からはあまり変わっていないのですが

土日や、平日のカロリー摂取量が多くなってきて、体重が徐々に増えてきたなぁという感じです。



といっても、平均体重くらいなので、それはそれでいいのかなぁとは思ってしまいますが

なるべくだったら、平均体重よりかは数kg少ない状態をキープするのが良いなぁと思ったりしています。



理由としては

食べたいものが出てきたときに、衝動的に食べてしまっても、平均体重くらいまでにおさまるように

というような感じです。



体重を落としておけば、たまに出てくる、あれ食べたいなぁという欲求を受け入れられるから精神衛生上良いと言う感じです。



体重を気にしたところで何になるんだろうとふと思ってしまいますが、とりあえずは、なんとなくで平均体重からあまり離れない程度で保とうとしています。



食に関しては、以前も似たようなことを書いたと思いますが、欲の薄れ加減に悲しくなったりしています。



食べたところで美味しいは美味しいのだけれども、大きく感動したりはせず、ただただ食べた分カロリーが増えて、太るだけで悲しいみたいな。



まぁ、食欲の薄れ加減を利用することもできるのでそれはそれで嬉しさもあるのですが、なんというか悲しみのある嬉しさ、嬉しみのある悲しさっていう感じではあります。



眠くなってきて、最後らへんはわかるようなわからないような、伝わるような伝わらないような文章になってしまいました。



今日はここまでにして寝たいと思います。



それではおやすみなさいませ。

コメント